栃木県初、真岡ひもの情報!

栃木県初、真岡で山安ひもの取扱店!海無し県で、ひもの屋!?

あじの干物を使った美味しいレシピ!~ひものがお洒落パスタに!

              

ご訪問ありがとうございます

皆さんのクリックが励みになります。宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓


に ほ ん ブ ロ グ 村

こんにちは、ひもの屋です☆ 

 

今日はちょっといつもと違って・・・

干物の活用アイディアを紹介します!

焼いて食べるだけも、もちろん美味しいですが一工夫すると

いつもと違う雰囲気で食べられます☆

ひものに「古い」イメージを持っている方はひものの見方が変わるかも??!!

 

・・・とういうことでご紹介したいレシピはこちら!

サッポロビールさんよりレシピお借りしてます(^^;)

 

<<<あじの干物スパゲティ!>>>

<材料 (2人分)>

スパゲティ 200g
あじの干物(小) 2枚
トマト 1個
オリーブ油 大さじ2
ケッパー 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1かけ
パセリ(みじん切り) 大さじ1
粗挽き黒こしょう 少々
チャイブ(またはあさつき。みじん切り) 大さじ1/2

 

<作り方>

あじの干物はこんがりと焼き、粗熱がとれたら骨と皮をはずして身をほぐす。

トマトはへたを取って1センチ角に切る。

 
②2リットルの湯に塩大さじ1と1/2(分量外)を加え、スパゲティをゆでる。
ゆでている間に、具の準備をする。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくを
炒める。香りが立ったら干物を加えて炒め、こんがりするまでよく炒める。
トマト、ケッパー、パセリを加えてよく炒め合わせる。

スパゲティがゆで上がったら、湯をよくきり、2のフライパンに加えて炒め合わせる。粗挽き黒こしょうをふり、チャイブを散らす。

 

f:id:himonoyamoka:20180425110545j:plain

 

 

あじの塩気とうまみで、アンチョビにも似た深い味わいのスパゲティ。

ハーブやトマトの香りで干物くささは感じないようです!!!

 

ひものを使って「和」ではなく「洋」の雰囲気も楽しみましょう!

ぜひお試しください!!!!

 

クリックよろしくお願いしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ
にほんブログ村 

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com

 

arhome.hatenablog.com