栃木県初、真岡ひもの情報!

栃木県初、真岡で山安ひもの取扱店!海無し県で、ひもの屋!?

ひもの屋発信‼ひもの情報‼このままだと干物博士になってしまいそう笑

              

ご訪問ありがとうございます

皆さんのクリックが励みになります。宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓


に ほ ん ブ ロ グ 村

みなさんこんにちは!

 

最近、寒いから寝るときに靴下履いて寝てます‼

でも、それだと脱水症状になりやすかったり、良い眠りにつけない!と知って、

どうしたらいいの?ってなってるDJです。。。

足先と手先が温かくならないんです。。。

 

さて、今日はあまりなじみのない魚

カマス

f:id:himonoyamoka:20170107105609j:plain

を紹介しようと思います(^^)

 

え!コレって、さんまじゃないの?

って思われた方もいるかと思います!私は最初思いました!

というか、カマスって魚自体知らなかったです。

私の中では、全然なじみのない魚です。

 

カマスは場所によって呼ばれ方が全然違うみたいですね~!

かますの種類は20種類を超えるといわれますが、通常食べられれているものは

「あかかます」か「あおかます」「やまとかます」のいずれかです。

ただこれは地方によって呼び名が変わりますから、この名前では親しまれていないかも

しれません。

普通スーパーや干物で見かけるものは体長20cm~30cm程度ですが、

オニカマスの大きなものでは2m位になるものもあるそうです。

 

かますの料理法は、干物にして焼いて食べるのがメジャーかと思いますが、

薄造りの刺身、塩焼き、天ぷら、フライ、唐揚げ、酒蒸しやホイル焼きなどの蒸し物、

煮物などが向いており、万能魚です。

f:id:himonoyamoka:20170107110550j:plain

 

先日、初めてカマスを自宅で食べました!

思っていたよりも、ふっくらしていて味もしっかりしておいしかったです!

 

カンボジアでは、あまり魚を食べなかったけど、日本に帰ってきてからほとんどが魚!

そして、いろんな魚を食べれて、いそんな味付けで食べる。

魚って美味しいな~!って改めて感じてます(^^)

 

個人的に、タンパク質をいっぱい摂りたいので、アジを食べる事が多いですが。。。笑

         ↓

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

今日もクリックよろしくお願いいたしますm(__)m

  ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ
にほんブログ村 

 

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

himonoyamoka.hatenablog.com

 

 

www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.cambodia-news123.com