栃木県初、真岡ひもの情報!

栃木県初、真岡で山安ひもの取扱店!海無し県で、ひもの屋!?

真岡ひもの屋発信‼ひもの情報‼イカの一夜干しってどんな食べ方あるの?栄養あるの?

              

ご訪問ありがとうございます

皆さんのクリックが励みになります。宜しくお願い致します

↓ ↓ ↓


に ほ ん ブ ロ グ 村

 みなさんこんにちは!DJです!

 

昨日から始まった

「ひもの屋発信‼ひもの情報‼」

ゆる~く、ゆっく~りとやっていこうと思います。

 

今日は、イカ

イカちゃんです!(イカの一夜干し)

f:id:himonoyamoka:20161226114333j:plain

写真を見るだけでもヨダレが。。。

これ美味しいですよね~!

イカって美味しいですが、歯ごたえが凄いんですよね‼

生イカを焼いたやつや、刺身、あたりめなど。。。

ですが、イカの一夜干しは、他のイカと違って、あまり硬くないんです。

食感は、ふわっ‼さくっ‼っとしてますので、あまり顎に負担がなく食べられます。

ただ、イカの一夜干しの調理法って焼く‼しかないじゃん。

あまり他の料理できないからなぁ~!と思われてる方だ多いかと思いますので、いくつかの料理をご紹介いたします!(^^)!

 

実は・・・サラダに使えるんです!

f:id:himonoyamoka:20161226115852j:plain

イカの一夜干しを軽く茹でて、細く切ってサラダへ!

簡単にシーフードサラダが作れます。イカの一夜干しのほかにもシーフードがあれば、シーフードマリネなどにするのもいいかもしれません。

 

更に・・・あえ物にも (^^) 

f:id:himonoyamoka:20161226115943j:plain

サラダと同じように、茹でたイカの一夜干しをあえ物・酢のものにしても美味しいです。あっさりいただきたい時におすすめですね。

きゅうり・昆布・大根などと合わせると美味しいそうです。

 

そして・・・天ぷらにも!

 f:id:himonoyamoka:20161226120007j:plain

イカの一夜干しだって天ぷらにできます。

イカの一夜干しというと焼くあぶるかがほとんどなので、

揚げるのは盲点ですよね。

柔らかく、塩味もちょうどよいため、天つゆなしでも絶品だそうです!

 

と、焼く・あぶる以外にも用途は沢山あります!

少し上げますね

   ↓

  1. あぶる&マヨネーズ
  2. 味噌マヨネーズ
  3. マヨネーズ醤油&七味
  4. バター醤油・みりん醤油
  5. ゆでてサラダに
  6. あえ物・酢のもの
  7. 天ぷら
  8. 蒸してごま油&醤油
  9. にんにく&ショウガ
  10. パン粉&粉チーズ
  11. 卵といためる
  12. ネギといためる(オイスターソース)
  13. 焼きそば・お好み焼きの具に

そしてイカを食べる理由もちゃんとあります!(^^)!

 

イカにはタウリンがいっぱい

イカの代表的な栄養素はタウリンです。アミノ酸の1種であるタウリンには

①疲労回復効果
②高血圧を防ぐ効果
③血圧を下げる効果
④悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果
⑤むくみ症状の改善
⑥視力回復効
⑦肝臓細胞の保護

などが挙げられます。

高タンパクで低カロリー、そして皮にはコラーゲンが豊富なイカは美容食としても超一流。生活習慣病リスクを軽減するためにも、タウリンを豊富に含むイカを食事に取り入れてみましょう。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

応援クリックもよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 真岡情報へ

にほんブログ村 

 

 

 

himonoyamoka.hatenablog.com

 

himonoyamoka.hatenablog.com
www.siemreap-guesthouse.jpn.com
www.cambodia-news123.com